お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5797-7970

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

赤坂クレール歯科クリニックへのお問い合わせ:03-5797-7970

ジルコニアセラミックとメタルボンドではどちらがおすすめですか?千代田線赤坂駅徒歩2分の歯医者|赤坂クレール歯科クリニック

赤坂液徒歩2分 日祝休診

ジルコニアセラミックとメタルボンドではどちらがおすすめですか?

東京赤坂の歯医者さん、赤坂クレール歯科クリニックです。
今回のテーマは「ジルコニアセラミックとメタルボンドの比較」です。
ジルコニアセラミックとメタルボンドは、どちらも強度の高さを特徴としたセラミックです。

とはいえ、種類が異なる以上、これらはイコールではありません。
では、強度を特徴としたセラミックを希望する場合、
ジルコニアセラミックとメタルボンドでは、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

1.なぜ2つの素材は比較されるのか

セラミックは審美性が高く、また二次むし歯になりにくいなど機能性が高いのも特徴です。
一方で欠点として挙げられるのが耐久性であり、陶器であるセラミックの強度を心配する声もあります。
セラミックの耐久性は充分なものの、確かに強い力で噛んでしまうと欠けや割れが起こるのも事実なのです。

このためセラミックは耐久性が欠点とされていますが、
そんなセラミックの欠点を解消しているのがメタルボンドとジルコニアセラミックです。
これらはいずれも耐久性の高さという同じ特徴があり、そのため比較されやすいのです。

2.ジルコニアセラミックとは

ジルコニアセラミックは人工ダイヤモンドを使用しており、そのため耐久性が高くなっています。
硬すぎると表現できるほど硬く、奥歯でも安心して使えるタイプでしょう。
また審美性にもこだわっており、オールセラミックに次ぐ美しさを誇っています。

欠点を挙げるとすれば二点、一つはセラミックの種類の中でも費用が高いこと、
もう一つはジルコニアセラミックを取り扱っている歯科医院が少ないことでしょう。
ちなみに二つ目の欠点について補足すると、これはジルコニアセラミックが新しく登場したタイプのためです。

3.メタルボンドとは

メタルボンドは金属のフレームにセラミックを焼き付けたタイプで、そのため金属と同じ耐久性になっています。
仮に割れた場合もフレームが無事なら修復は容易であり、修理のしやすさもメリットと言えるでしょう。
ただし、ジルコニアセラミックと比較すると劣る点が二つあります。

一つは審美性の問題で、メタルボンドは見る角度によっては金属が見えてしまいますし、
劣化することでセラミックが剥がれ、金属が露出してしまうこともあるのです。
もう一つの欠点は金属を使用していることで、メタルボンドは金属アレルギーの対象になります。

4.ジルコニアセラミックとメタルボンドの比較

これは一概に断言できず、患者さんの要望次第でジルコニアセラミックにもメタルボンドにもなるでしょう。
例えば、より高い審美性にこだわるならジルコニアセラミックがおすすめですし、
一方で少しでも費用を安く抑えたいと考えるならメタルボンドがおすすめです。

また、金属アレルギーの人の場合は必然的にジルコニアセラミックがおすすめになるでしょう。
つまり、「ジルコニアセラミックとメタルボンドはどちらがおすすめか?」の回答は、
「耐久性の高さ以外に何を求めるか?」の回答によって、どちらがおすすめなのか決まります。

5.それ以外のセラミック

セラミックの選択肢は、ジルコニアセラミックとメタルボンドだけではありません。
次の種類のセラミックも選択することができます。

オールセラミック

文字どおり100%セラミックでできており、実は100%セラミックなのはこのオールセラミックのみです。
このためオールセラミックはセラミックの中で最も美しく、さらに機能性においても優れています。
技術の向上でひと昔前のセラミックよりも頑丈になっており、奥歯でも問題なく使用できるでしょう。

ハイブリッドセラミック

レジンにセラミックの微粒子を練り込んであり、素材としてレジンとセラミックの中間に位置するタイプです。
レジンが混ざっていることで年数が経過すると変色しますし、元の審美性も他のセラミックに劣ります。
ただしその分費用が安く、高額とされるセラミックの中でお手軽さがメリットです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、ジルコニアセラミックとメタルボンドの比較についてまとめます。

  1. なぜ2つの素材は比較されるのか :強度が高いという点で特徴的に共通している
  2. ジルコニアセラミックとは :人工ダイヤモンドを使ったセラミック。金属を使用していない
  3. メタルボンドとは :金属のフレームにセラミックを焼き付けたもの。金属を使用している
  4. ジルコニアセラミックとメタルボンドの比較 :セラミックにおいて何を重視するのかを考える必要がある
  5. それ以外のセラミック :オールセラミック、ハイブリッドセラミック

これらのことから、ジルコニアセラミックとメタルボンドの比較について分かります。
どちらも強度が高い点で、奥歯に向いたセラミックです。
オールセラミック・ハイブリッドセラミックを含め、自分に合ったセラミックを選択しましょう。

PAGE TOP

赤坂クレール歯科クリニックへの診療予約フォーム