お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5797-7970

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

赤坂クレール歯科クリニックへのお問い合わせ:03-5797-7970

【日本臨床歯科学会】例会・講演会の出席報告千代田線赤坂駅徒歩2分の歯医者|赤坂クレール歯科クリニック

赤坂液徒歩2分 日祝休診

【日本臨床歯科学会】例会・講演会の出席報告

【日本臨床歯科学会SJCD】第一回例会

院長の吉田が所属する【日本臨床歯科学会SJCD】の例会・講演会に出席いたしました。

コロナ禍ではオンラインで行われていましたが、久しぶりの会場での開催となりました。

今回の講演のテーマは「インプラント即時治療とインプラント補綴の最前線」でした。

赤坂クレール歯科クリニック 東京都港区赤坂 インプラント即時埋入 今回の講演のテーマは「インプラント即時治療とインプラント補綴の最前線」でした。

歯を抜くことになってしまった場合に行われるインプラント治療ですが、従来は歯を抜き骨造成処置などを行ったのち、骨の回復に数カ月待ってからインプラントを埋入するのが一般的でした。

しかし、前歯部などの骨の厚みが薄い部位では、歯を抜いてから時間が経てば経つほど、顎の骨が瘦せてしまいインプラント治療が不利になってしまいます。

そういった場合に、骨の減少を最小限に抑える手法として、抜歯と同時にインプラントを埋入する『抜歯即時インプラント埋入治療』が有効とされます。

赤坂クレール歯科クリニック 東京都港区赤坂 インプラント即時埋入

前歯部における抜歯即時インプラント埋入治療は一般的になりつつありますが、本日の講演では大臼歯部などの歯のサイズが大きい部位にも同様の治療法が有効であるというものでした。

赤坂クレール歯科クリニック 東京都港区赤坂 インプラント即時埋入赤坂クレール歯科クリニック 東京都港区赤坂 インプラント即時埋入

抜歯即時インプラント埋入治療は主義の難易度は上がるものの、既存のあごの骨を温存させる最適な治療法であり、将来のインプラント周囲炎のリスクも軽減できるものです。

そして、治療期間も従来の治療法に対して数カ月も短縮させることができるため、メリットが大きい治療法です。

赤坂クレール歯科クリニックでも適応症例に対してこのような臼歯部の抜歯即時インプラント埋入治療を取り入れていきたいと思います。

赤坂クレール歯科クリニック症例【前歯部の抜歯即時インプラント埋入治療】

赤坂クレール歯科クリニック 東京都港区赤坂 インプラント即時埋入

【赤坂クレール歯科クリニックのインプラント治療はこちら】

 

東京都港区赤坂5-5-9第七セイコービル1.2F

赤坂クレール歯科クリニック

03-5797-7970

PAGE TOP

赤坂クレール歯科クリニックへの診療予約フォーム