30歳女性のメタルインレー(銀歯の詰め物)を金属アレルギーのためセラミックインレーにて再治療した例千代田線赤坂駅徒歩2分の歯医者|赤坂クレール歯科クリニック

小臼歯に古いパラジウムインレーが装着されている。

治療中

色調の確認のため色見本を合わせる。

完成したセラミックインレー(e.maxインレー)

治療後

セラミックインレーの装着。色調の調和も取れ審美的満足度も高い。

相談内容 金属アレルギーがあるため口腔内の金属をセラミックで治療し直したい。
診断結果 右下の小臼歯にパラジウムインレー(銀歯の詰め物)が装着されているため除去することとした。
代わりの詰め物として、非金属であり二次カリエスのリスクが低いセラミック素材での治療を希望された。
行った治療内容 銀歯を除去し、辺縁の汚れを削合し形態を整えた。削合面に知覚過敏予防のコーティングを施し、精度の高いシリコン印象材にて型取りを行った。
ガラス系セラミックであるニケイ酸リチウム(e.max)にてインレーを作製し、レジン系接着剤にて接着した。審美的にも満足できる治療となった。
治療回数・時間 30分×2回
およその費用 治療費総額 59,000円(税別)
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります。
・強い食いしばりがあったり高度の高いものを誤って噛んだりするとセラミックが割れてしまうことがあります。
ココシカ症例バナー