お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5797-7970

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

赤坂クレール歯科クリニックへのお問い合わせ:03-5797-7970

40代女性 仮歯のまま放置していた前歯をセラミックの被せ物で美しく修復した症例千代田線赤坂駅徒歩2分の歯医者|赤坂クレール歯科クリニック

赤坂液徒歩2分 日祝休診

40代女性 仮歯のまま放置していた前歯をセラミックの被せ物で美しく修復した症例

治療前

治療後

その他

はじめのご相談内容 「前歯を仮歯にした後、歯科医院へ通うのをやめてしまい、5年以上経過してしまった。仮歯の周りの歯ぐきが赤く腫れていて、歯ブラシを当てると出血するようになったので、大丈夫か心配になってきた。そろそろちゃんと治療したい」とご相談いただきました。
診断結果 拝見したところ、上の前歯2本(左右中切歯/1番)のプラスチック製の仮歯が長年の使用で劣化しており、周囲の歯ぐきに炎症を起こしていました。

仮歯を外してみると土台の歯の表面には歯石が付着していましたが、幸いにも虫歯などは発生しておらず、治療の続きを行うことが可能と診断しました。

行った治療内容 歯石を除去して歯ぐきの炎症を改善してから、見た目も美しく歯ぐきと親和性のあるセラミックの被せ物で修復する治療をご提案し、同意いただきました。

まずは仮歯を外し、専用の器具で歯石を綺麗に取り除きました。
適合が良い被せ物を作製するためには、被せ物の縁が歯ぐきのラインとしっかりフィットすることが重要です。そこで、歯と歯ぐきの境目を明確にする「歯肉圧排」を行いながら土台の形を整え、仮歯の調整を重ねながら、歯ぐきの炎症が改善するまで数週間経過を観察しました。

歯ぐきが健康になったことを確認してから、再び歯肉圧排を行い、細かい部分まで正確に再現できる「シリコーン印象材」で精密な型取りを行いました。
最終的な被せ物は、患者様とご相談し、ジルコニアのフレームにセラミックを焼き付けるタイプの透明感のあるセラミッククラウンを選択しています。
被せ物を外れにくくするため、接着面の加工処理を十分に行い、接着力の高いレジンセメントを用いて装着しました。

術後の経過・現在の様子 見た目も自然で美しい仕上がりになりました。被せ物の適合も良く、歯ぐきの炎症の再発もありません。
患者様にも「長い間放置してしまったので不安だったが、綺麗になって本当に良かった」と大変お喜びいただきました。

現在も定期的な検診でご通院いただいています。

治療時間 約1ヶ月
治療回数 3回
およその費用 312,000円
治療のリスクについて ・装着に際し、天然歯を削る必要があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です
クリニックより 当院では「治療途中の歯を治したい」というご相談も多くいただきます。
当院で治療していない歯に関しても、適切な治療方法をご提案いたします。お気軽にご相談ください。
ココシカ症例バナー

PAGE TOP

赤坂クレール歯科クリニックへの診療予約フォーム