お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7301-8449

再診・その他のお問い合わせ

03-5797-7970

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

赤坂クレール歯科クリニックへのお問い合わせ:03-5797-7970

噛み合わせが悪いと、どのような悪影響がありますか?千代田線赤坂駅徒歩2分の歯医者|赤坂クレール歯科クリニック

赤坂液徒歩2分 日祝休診

噛み合わせが悪いと、どのような悪影響がありますか?

東京赤坂の歯医者さん、赤坂クレール歯科クリニックです。
今回のテーマは「噛み合わせが悪いことによる悪影響」です。
お口の中の問題として誰もが真っ先に連想するのは虫歯や歯周病です。

しかし、お口の中の問題はそれだけではありません。
例えば、噛み合わせの良し悪しもお口の健康を維持する上で大変重要です。
では、噛み合わせが悪いことで実際にどんな問題があるのかを説明していきます。

1. 虫歯や歯周病のリスクが高まる

噛み合わせが悪い人は虫歯や歯周病になりやすく、その理由は2つあります。
1つはプラークが自然に除去されにくいことで、
本来噛んだ時に歯と歯があたることでプラークがこぼれ落ちていくのです。

しかし、噛み合わせが悪ければ歯と歯があたらないこともあり、
このような自然なプラークの除去が望めないのです。もう1つの理由は歯磨きの精度の低下です。
噛み合わせが悪い人は歯並びが悪いことが多く、歯並びが悪いことで歯磨きがしづらいのです。
歯並びが悪いことで常に同じ箇所に磨き残しが生まれ、細菌が増殖して虫歯や歯周病を招きます。

2. 歯科治療に支障が出る

上記と同じで、歯並びの悪さが原因で噛み合わせが悪い場合に起こり得る問題です。
歯並びの悪さで起こる問題は歯磨きだけではなく、歯科治療においてもいえます。
と言うのも、歯並びが悪いと歯科治療の精度が落ちてしまうのです。

これは考えてみると当然のことで、歯並びが悪ければ歯科医はお口の中が確認しづらくなり、
本来見えるはずの箇所が見えないことで虫歯を見逃してしまう可能性があるのです。
また、治療時も歯の生えている方向によってはうまく歯を削れないなどの問題がありますし、
それが原因で歯が割れてしまう、神経に近づきすぎて痛みを与えてしまうなどの事故を招きます。

3. 頭痛や肩こりの原因になる

噛み合わせの悪さは頭痛や肩こりを招きます。これは筋肉が関係してくる問題で、
ものを噛む時には広頸筋という噛む筋肉を使用します。
そして、噛み合わせが悪いことで筋肉のバランスが悪くなり、広頸筋の影響で肩こりを招いてしまうのです。

さて、問題はなぜ広頸筋の影響で肩こりを招くのかという点ですが、
これは広頸筋が首から肩にかけて繋がっているからです。
同じように噛む筋肉の中には側頭筋があり、側頭筋は顎の関節から頭の横にかけてつながっているため、
噛み合わせが悪いことで側頭筋の影響で頭痛を招いてしまうのです。

4. 顎関節症のリスクが高まる

顎関節症は噛み合わせの良し悪し関係なく起こる症状ですが、
噛み合わせが悪い人の方が起こりやすい傾向がありますし、さらに悪化しやすいと言われています。
これは、噛み合わせが悪いことが原因で顎関節への負担が大きいのが理由です。

顎関節症は悪化すると顎が痛むだけでなく、口を開くことすら困難になります。
また、顎関節症によって全身のバランスが崩れると腰や姿勢にも悪影響を及ぼします。
上記では噛み合わせの悪さが頭痛や肩こりを招くと説明しましたが、それだけでなく腰痛も招くのです。

5. コンプレックスに繋がる

1. 虫歯や歯周病のリスクが高まる

噛み合わせが悪いと顎が影響を受け、顎の形が不自然になってしまいます。
そして、顎の形が不自然になることで顔の輪郭も歪んでしまいます。
さらに、噛み合わせが悪い人は歯並びが悪いことが多いですし、
噛み合わせの悪さは発音のしづらさにも影響します。

顎の形の不自然さ、顔の輪郭の歪み、歯並びの悪さ、発音のしづらさ、
これらはいずれもコンプレックスに繋がります。
また、いずれのコンプレックスも人との付き合いがしづらくなるものばかりですよね。
つまり、噛み合わせの悪さは心にも悪影響を及ぼしてしまうのです。

6. まとめ

いかがでしたか?
最後に、噛み合わせが悪いことによる悪影響についてまとめます。

  1. 虫歯や歯周病のリスクが高まる:歯並びが悪い場合、歯磨きの精度が落ちて虫歯や歯周病になりやすい
  2. 歯科治療に支障が出る:歯並びが悪い場合、見えるはずの箇所が見えないことで治療の精度が落ちる
  3. 頭痛や肩こりの原因になる:噛む筋肉である広頸筋や側頭筋が悪影響を受け、頭痛や肩こりを招く
  4. 顎関節症のリスクが高まる:噛み合わせが悪いと顎関節症になりやすく、さらに悪化しやすい傾向がある
  5. コンプレックスに繋がる:歯並びの悪さ、顔の歪み、発音のしづらさ、いずれもコンプレックスに繋がる

これら5つのことから、噛み合わせが悪いことによる悪影響が分かります。
噛み合わせが悪い原因はいくつか考えられますが、最も多い原因は歯並びの悪さにあります。
そして、歯並びの悪さを改善するには矯正治療を行うしかありません。

矯正治療といえば見た目を良くするために受ける治療のイメージがありますし、
費用が高額だというイメージもあるでしょう。しかし、噛み合わせの悪さも改善できると考えれば、
今回お伝えしたような問題の改善にも繋がるため、治療を検討する価値は充分にあるのです。

PAGE TOP

赤坂クレール歯科クリニックへの診療予約フォーム