お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5797-7970

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

赤坂クレール歯科クリニックへのお問い合わせ:03-5797-7970

「予防歯科」とは、何を治療するための歯科なのですか?千代田線赤坂駅徒歩2分の歯医者|赤坂クレール歯科クリニック

赤坂液徒歩2分 日祝休診

「予防歯科」とは、何を治療するための歯科なのですか?

 

東京赤坂の歯医者さん、赤坂クレール歯科クリニックです。

今回のテーマは「予防歯科の解説」です。

多くの人は、歯科の治療に対して症状を治すためのものと解釈しています。

 

虫歯になったから治したい、歯周病になったから治したいなど、

口の中で病気が発症した場合にその病気を治すために行うのが歯科治療と考えているでしょう。

もちろんそれは間違いではないですが、歯科では症状を予防するための治療も行っているのです。

 

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯・歯周病の発症を未然に防いで口の中の健康を維持することを目的とした治療です。

つまり、虫歯・歯周病を治すことではなく予防するための治療であり、

自身だけでは予防しきれない虫歯・歯周病に対して、予防効果を高めることが可能です。

 

<そもそも虫歯や歯周病はそんなに怖いのか?>

たかが虫歯、たかが歯周病を思っている人も少なくなく、

身体の病気と比較すれば虫歯も歯周病も大して怖くないと思えてしまうかもしれません。

しかし、虫歯や歯周病にかかることで次のような問題を引き起こします。

 

出産に悪い影響をもたらす

妊娠した女性が歯周病にかかっている場合、早産や低体重児出産のリスクが大幅に高まります。

 

歯を失う

虫歯が重症化すれば歯はボロボロに溶かされ、歯周病が重症化すれば歯は抜け落ちます。

 

口臭が発生する

口臭の原因はさまざまですが、歯周病によって起こる口臭はとくに臭いがきついのが特徴です。

 

深刻な病気を招く危険性がある

虫歯の放置によって細菌が血液に入り込み、脳梗塞・心筋梗塞を引き起こすケースがあります。

 

…このように、虫歯や歯周病が引き起こす問題は歯に限ったものではなく、

健康に生活していくためには確実に予防しなければならない病気です。

 

自身だけの力で虫歯・歯周病を予防しづらい理由

ほとんどの人が毎日歯磨きという方法で虫歯・歯周病を予防していますし、

実際歯磨きは虫歯・歯周病の予防において最も大切です。

しかし、それならなぜ多くの人が虫歯・歯周病にかかってしまうのでしょうか。

 

理由は簡単で、歯磨きではどうしても磨き残しが発生するからです。

もちろん、歯磨きの技術には個人差がありますが、

例え隅々まで丁寧に磨く人でもプラークを完全に除去するのはまず不可能でしょう。

 

また、歯は食事における脱灰という現象で常に虫歯の危機に晒されていますから、

虫歯菌の出す酸に負けない強い歯を作ること、食生活を見直して改善することが予防において重要です。

このように、自身だけでは虫歯・歯周病に対して万全な予防ができないのです。

 

予防歯科の治療

予防歯科では、虫歯・歯周病に対して予防効果を高めることができる以下の治療を行っています。

 

PMTC

歯磨きで除去しきれない汚れを完全に落とす治療で、分かりやすく表現すれば「歯のクリーニング」です。

歯と歯の隙間、歯と歯肉の境目、奥歯の溝、歯の裏側など、

本来なら磨き残してしまう箇所まで綺麗にでき、歯がツルツルになるのを実感できます。

 

フッ素塗布

定期的にフッ素を歯の表面に塗ることで、歯が丈夫になって虫歯菌の出す酸に溶かされにくくなります。

フッ素が虫歯予防に効果的なことは既に多くの人が知っていますし、市販の歯磨き粉にも配合されています。

予防歯科で塗布するフッ素は、歯磨き粉に配合されているものよりもさらに濃度が高いものです。

 

ブラッシング指導

歯磨きにおいて大切なのは、回数・頻度よりも技術・精度です。

自分の歯並びに合った正しい磨き方をしてこそ磨き残しの少ない歯磨きが可能であり、

ブラッシング指導を受けることによって歯磨きの技術・精度が高まります。

 

生活習慣におけるアドバイス

虫歯・歯周病を予防するためには生活習慣を見直して改善することが大切ですが、

実際にはどこをどう改善すれば良いのか分からない人が多いでしょう。

そこで、医師が虫歯・歯周病にかかりにくい生活習慣についてアドバイスを行います。

 

虫歯・歯周病チェック

予防歯科に来院した人でも、既に虫歯・歯周病が発症している可能性があります。

そこで、治療時にはまず虫歯・歯周病の有無を確認しており、

いずれかの発症が確認された場合はすぐこれらの治療に進みます。

 

唾液検査

唾液を検査することで、虫歯・歯周病へのかかりやすさが分かります。

例えば、唾液がネバついている人は虫歯・歯周病にかかりやすいのです。

検査結果を知ることで効率良い予防治療ができるようになり、生活習慣改善のアドバイスにも活かされます。

 

まとめ

いかがでしたか?

最後に、予防歯科の解説についてまとめます。

 

1. 予防歯科とは :虫歯・歯周病を未然に防ぎ、口の中の健康を維持することを目的とした治療を行う

2. 自身だけの力で虫歯・歯周病を予防しづらい理由 :丁寧に歯磨きしても磨き残しが発生するため

3. 予防歯科の治療 :PMTC、フッ素塗布、ブラッシング指導、生活習慣におけるアドバイスなど

 

これらのことから、予防歯科の解説について分かります。

予防歯科を受診すれば虫歯・歯周病を予防しやすくなるのはもちろん、

発症した場合も速やかに発見して治療できるため、虫歯・歯周病の重症化も防げます。

大切な歯を守るため、定期的に予防歯科を受診することをおすすめします。

 

PAGE TOP

赤坂クレール歯科クリニックへの診療予約フォーム