お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5797-7970

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

赤坂クレール歯科クリニックへのお問い合わせ:03-5797-7970

30代男性「インプラントで治療したい」骨量が不足していた上顎に骨を造成する「ソケットリフト」を行った後、人工歯根のインプラントを埋入して噛み合わせを改善した症例千代田線赤坂駅徒歩2分の歯医者|赤坂クレール歯科クリニック

赤坂液徒歩2分 日祝休診

30代男性「インプラントで治療したい」骨量が不足していた上顎に骨を造成する「ソケットリフト」を行った後、人工歯根のインプラントを埋入して噛み合わせを改善した症例

治療前

治療中

治療後

はじめのご相談内容 「以前、右上の奥歯が割れてしまったので抜歯した。インプラントで治療したい」とご相談いただきました。
診断結果 拝見すると、右上の奥歯(第1大臼歯/6番)が欠損していました。
CT検査にて該当部の骨の厚みを測定したところ、顎の骨に人工の歯根を埋入して欠損部を補う「インプラント治療」を行うためには骨がわずかに足りませんでした。

インプラントを埋入するための骨が不足していると、インプラントをしっかりと顎骨に固定することができず、インプラントが抜けてしまう可能性が高くなります。
インプラントを埋入する部分の顎の骨は、高さ10mm以上、幅は6〜8mm以上あるのが理想的です。

行った治療内容 骨に収まる短いインプラントを埋入する方法と、上顎に骨を造成する「ソケットリフト」を行ってから推奨される長さのインプラントを埋入する方法をご提案しました。
ご相談した結果、30代と患者様のご年齢も若く、インプラントを長期間安定的に使用するために、ソケットリフトで骨の量を増やして推奨される長さのインプラントを埋入することになりました。

インプラントを埋入する際は、インプラント手術用のマウスピース型装置「サージカルガイド」を用いて、安全かつ正確に行いました。
サージカルガイドは、事前にシミュレーションしたインプラントの位置データを基に作られており、インプラントを埋入したい方向に沿って円柱状に穴があけられているため、シミュレーション通りにインプラントを埋め込むことが可能です。

また、インプラントを埋入するのと同時にソケットリフトも行うことで、切開量が少なく済み、患者様の負担を軽減することができました。

インプラントを埋め込んだ後は、インプラント体と被せ物を接合する小さな部品「アバットメント」を取り付けてから、人工ダイヤモンドとも言われるほど高い強度で白い素材「ジルコニア」で被せ物を作製し、装着しました。

術後の経過・現在の様子 骨にしっかりとインプラントが固定され、問題なく噛めるようになりました。
患者様も「自分の歯のように噛めてうれしい。食事もきちんとできている」と喜んでいただきました。

3年経過した現在も、造成した骨が吸収されることなく維持されており、インプラントの経過も良好です。

治療回数・時間 5ヶ月
およその費用 535,000円
<内訳>
CT検査 15,000円
インプラント埋入手術 180,000円
サージカルガイド治療 56,000円
ソケットリフト 80,000円
アバットメント 25,000円
ジルコニアの被せ物 179,000円
治療のリスクについて ・インプラントは埋入治療後、生着しない場合があります。
・インプラント治療後、メンテナンスを怠るとインプラント周囲炎を起こしインプラントが脱落する可能性があります。
・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・強い食いしばりがあったり硬度の高いものを誤って噛んだりすると、セラミックが割れてしまうことがあります。
ココシカ症例バナー

PAGE TOP

赤坂クレール歯科クリニックへの診療予約フォーム