今回は歯の清掃器具デンタルフロスについてお話します。
デンタルフロスを使う目的を「食べカスを取るため」と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。 実はデンタルフロスの最大の目的は「歯間のプラーク(歯垢)を取るため」なのです!
歯ブラシだけでは約6割しかプラークが除去できませんが、歯ブラシとデンタルフロスを併用することで約8割のプラークが除去できると言われています。
歯の表面のプラークを擦り落とすようにデンタルフロスを出し入れする
プラークとは細菌の集合体で、主に歯周病菌と虫歯菌が含まれています。その為歯ブラシだけだと取り切れなかったプラークの影響で歯間部から虫歯や歯周病が進行してしまう可能性があるのです。
ぜひ、デンタルフロスを使用してみてください。
また、デンタルフロスを使用しているときに痛みを感じたら、歯茎が炎症を起こしている可能性や使用方法が間違っている可能性がありますので、早めにご相談ください。
【デンタルフロスを購入される際のチェックポイント】
デンタルフロスにはワックス付タイプとワックスなしタイプがある。
デンタルフロスにはワックスが付いているタイプ(waxed)とそうでないタイプ(unwaxed)の二種類があります。
「ワックス付き」タイプは歯と歯の間に入れやすいため初めて使用する方にお勧めです。
「ワックスなし」タイプは使い慣れた方にお勧めです。複数本の糸がプラークを効率的に絡み取ります。
ご不明な点がございましたらご相談ください。
赤坂クレール歯科クリニック歯科衛生士