お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5797-7970

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

赤坂クレール歯科クリニックへのお問い合わせ:03-5797-7970

40代男性「銀歯の中が虫歯になっていないか心配」虫歯になりにくく強度のある「セラミック」で詰め物をやり直した症例千代田線赤坂駅徒歩2分の歯医者|赤坂クレール歯科クリニック

赤坂液徒歩2分 日祝休診

40代男性「銀歯の中が虫歯になっていないか心配」虫歯になりにくく強度のある「セラミック」で詰め物をやり直した症例

治療前

治療中

治療後

はじめのご相談内容 「銀歯の詰め物の中が虫歯になっていないか心配。虫歯になりにくいセラミックの詰め物にしたい」とご相談いただきました。
診断結果 拝見すると、左下の歯2本(第1小臼歯/4番、第2小臼歯/5番)に銀歯の詰め物が確認できました。
歯と詰め物の境目にわずかな隙間があり、そこから虫歯が広がっていました。

患者様からは「古い銀歯が虫歯になりやすいと知って、不安に思っていた。ただ白くするのではなく、再び虫歯にならないよう、精密な治療を行ってほしい」とご希望がありました。

行った治療内容 歯と詰め物の境目から再び虫歯になる「2次虫歯」を防ぐために、長期間使用しても劣化しづらく隙間ができにくい「セラミック」での詰め替えをご提案しました。

まず、古い銀歯を外し、虫歯を丁寧に削り取りました。
8倍の拡大鏡を用いて形を整え、神経の保護のため、削った面にはコーティングを施しました。

次に、歯と歯茎の境目に細い糸を入れ込み、歯と歯肉の境目を明瞭にする「歯肉圧排(しにくあっぱい)」をした上で、シリコーン印象材による型取り「精密印象」を行いました。

そして1週間後に、接着強度の高い「レジン系接着剤」を用いて、強度のあるセラミック「e-max」の詰め物を装着しました。

術後の経過・現在の様子 歯にぴったりフィットした詰め物が入り、しっかり噛めて痛みや違和感もなく、色調も自然な仕上がりになりました。虫歯の再発もありません。

患者様にも「フロスもスムーズに通り、ぴったりと適合していることがよくわかる。ただ白くするだけの治療ではなく、細部にまでこだわって治療してもらえてよかった」と当院の治療内容に大変ご満足いただきました。

治療後は噛み合わせの確認にご来院いただき、予防処置である、歯の汚れを除去する「クリーニング」を行いました。

今後は、定期的なメンテナンスでご来院いただく予定です。

治療回数・時間 2回・1週間
およその費用 59,000円×2本
治療のリスクについて ・治療中に痛みを伴う場合があります。
・治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯が再発する場合があります。
・治療後は神経が過敏になっているため、痛みが生じる場合があります。
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります。
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です。
クリニックより 「白くするためのセラミック治療」ではなく、「予防のためのセラミック治療」をご希望される患者様が多くいらっしゃいます。
セラミックを用いることは健康面にメリットが多いですが、その治療過程で細部にこだわった丁寧な治療を行わなければ、同じ結果となるわけではありません。

当院ではセラミックの良さを最大限に引き出すために、形成、型取り、接着までこだわった治療を行っております。

ココシカ症例バナー

PAGE TOP

赤坂クレール歯科クリニックへの診療予約フォーム